今日やったことのまとめ

Vimメモ

基本vimperatorと同じ(当たり前
:help user-manualを読む
Ctrl-]でリンク先を開いて、Ctrl-oでたまに戻りつつ読んでいく
:e ./でカレントディレクトリを開くとエクスプローラみたいな感じ。ファイル名にフォーカスしてRでリネーム。tでtabopen、iで詳細表示(作成日時とかわかる)。
:vnewで垂直フレームとして開ける。

Normal mode
xで削除 iで挿入 aで追加 dwで単語削除, ddで行削除 uはundo(「元に戻す」)

Ctrl-d,uで半画面down,upスクロールが便利

Vimperatorのエントリも多いBig skyさんとこにTipsがあった
はてなグループVimとか
↓ここが単一エントリではたぶん一番詳しい
vimで効率的にコードを書くための小技 - bonar note

C以外でやりたいこと

テキスト処理→正規表現覚える
ゲノム解析の初歩はテキスト処理だから。
ハミング距離とかレーベンシュタイン距離とか出せるようにしたい
とりあえず、はじRubyを買ったのでp.68の正規表現の表を眺めて今日はおしまい

メタキャラクタとかCの文字列処理で実装してみたら覚えそう
(…普通に使って覚えてもいいんだけどww